2009ホノルルマラソン添乗報告
今年も行ってきました!! 4年連続4度目のホノルルマラソン“走る添乗員”として無事完走してまいりました。 今年は、天気にも恵まれて4泊6日の滞在中すべて晴れ! 最高のコンディションでホノルルマラソンに挑むことができました。
メンバーは24名。 そのうち9名の方が、ジェイエスティホノルルマラソンツアーのリピーターの方で、とてもアットホームな雰囲気で、決起会やお疲れ様会などの交流会でも盛り上がりました。 (お客さん同士が友達のようにかなり仲良くなっていました。)

今年も全員完走し、ジェイエスティホノルルマラソンツアーは4年連続で参加者全員完走です。 ただ、今年は暑かったせいもあり、各自の目標タイムに届かなかった方が多く今年のホノルルマラソンに“魔物がいた”と参加メンバーが口をそろえて言っていたことが印象的でした。
そのくらい42.195kmの道のりは過酷で、マラソンはよく人生にたとえられますが、頑張ってトレーニングをしてきた人には、相応の結果があり、自分の力を過信してそんなにトレーニングをしていないのに無理をして走ると、後半・終盤にびっくりする報いが襲ってきたり・・・。 また、力をセーブして出せる力を出さずスローペースで走るとゴールしても達成感がない、などなどです。

私は今回3時間台が目標で、ハーフの21kmまでは順調すぎるくらい走ることができ、ただ長距離・長時間のトレーニング不足で、まさに自分の力を過信して後半に大変な報いがきたレースでした。 でもそれなりに頑張ったのでそれなりの達成感はありました。
今年のホノルルマラソンツアーを終えて、改めてマラソンに挑戦する人に悪い人はいないなと感じました。 初めて会う人同士でもみんな仲良く和気あいあいとした雰囲気にすぐになることができ、なによりツアー参加者の皆さんがとても喜んでくれたことが嬉しかったです。
マラソンのつらい時間や旅行の楽しい時間を共有した参加メンバーに感謝感謝です。 来年も、ぜひご一緒させて下さい! ありがとうございました。
※私の2010年の目標はホノルルマラソンまで3000km走りすごい達成感のあるホノルルマラソンを実現することです。
走る添乗員 早川 和宏


