東マレーシア・セイルフィッシュ釣行
子供の頃、夢中になって、読んだ漫画、「釣りキチ三平」。
その中で最も印象に残るのが、ブルーマーリン・トローリングの章。
「いつかは、マーリンを釣りたい…。」
私の年代で釣りキチの方ならきっと心に思い描く夢…。
今回、思いもよらない、チャンスに恵まれ、ブルーマーリン(カジキ)の一種、セイル・フィッシュ(バショウカジキ)を狙いに、東マレーシアを訪問しました。ルアーも試したのですが、反応の良いのは、ライブベイトでした。
さびきでアジ系の魚を釣り、それを餌にセイルフィッシュを狙います。数匹の集団で回遊する魚のため、1匹かかれば、ダブルヒットも数回あり、たいへんエキサイティングな釣りを満喫しました。
予想以上の引きの強さ、走るスピードには、タジタジ…。
軽く200m以上走られ、ヒットしてから取り込むのに約30分を要します。これまでフレッシュ・ウォーターの釣りを専門にしていた私でしたが、松方弘樹ばりの釣り、まさに豪快な釣りを体験してきました。
日本人には、まだまだ未開のマレーシア・リゾート。
食事も美味しく、大自然に恵まれた、ちょっと素敵な所です。
釣りキチなら、生涯思い出に残る大物をいつかは釣ってみたい…。
そんな夢が叶う場所。
さぁ、マレーシアを目指しましょう!
夢を叶えに…
鰐部克也(ジェイエスティ東京オフィス)
TEL:03-5467-0202
東京発アジアツアー検索

カッコ良すぎる見事なシェイプ!
セイルフィッシュです!

これを使って釣ります。(確実!)
本当は、ルアーで獲りたかった…

堂々たる大きさ!
夢ではありません!嬉しすぎる!

果物の王様、ドリアンも食べました。
美味しそうに(?)いただきました…。
東京・大阪・名古屋発のツアーはアジア専門旅行情報サイト「アジア通」から