3回目のブラジル

日本からロサンゼルス経由24時間でサンパウロ、そこから2時間で世界3大瀑布のイグアスの滝です。さっそく高速ゴムボートで滝壺までカッパを着てても全身びしょぬれ、そのまま滝の目前まで延びているボードウォークを20~30分くらい散策。滝を堪能した後はもちろん瀑布が一望できるイグアス国立公園唯一のホテルカタラタスへチェックイン。このピンクに彩られたホテルからの水の壁を背にした夕日は最高でした。
 翌朝は車で2時間、アルゼンチン川の悪魔ののど笛と呼ばれる滝の真上に立つと、まっさかさまにたたき落ちていく水柱から沸き上がる水煙と轟音に包まれ、何とも不思議な体験で自然と一体になり、自分が癒されていくのがわかりました。不思議体験の後はリオデジャネイロへ。
 キリスト像のあるコルコバードの丘よりコパカパーナ・イパネマ・シェブロンのリオの3大ビーチを確認、また奇妙な形をした岩山、ポン・ジ・アスカールもかすかに見えます。この岩山は誰でもロープウェイで登ることができます。リオではビーチも良いけどサンバショーや宝石ショッピングなども楽しみました。
 前回のアマゾン探検といい、都市も自然もブラジルは色々いい所があります。又、JST東京オフィスにはブラジル在住12年の板垣もいますので、ブラジル好きな方はお気軽にお電話下さい。

西 智彦

東京オフィス
TEL:03-5467-0202
東京発アメリカツアー検索
nishi09011.jpeg
イグアスの滝

nishi09012.jpeg
コルコバードの丘からの眺め

西 智彦(ジェイエスティ東京)

名古屋発中南米のツアーはコチラ