パース/Phoenix Academy

2004/02/07~8週間

柘植 幹雄さん(中央大学)

パースでの6週間はあっという間に過ぎてしまいましたが、この貴重な時間で、色々な人々に出逢い、色々な場所に行き、たくさんの思い出を作ることができました。行った当初は、日本との生活の違いに戸惑い、不便も感じましたが、それも次第に消えていき、気づいた時には生活し易くなりました。
2月初旬のパースは真夏で、40℃に達する日もあり、翌日には電力危機になり、クーラー使用禁止令が出たほどです。日本では考えられないですよね。
学校の「Phoenix」はすごく楽しく、先生も丁寧で、単なる問題集をこなしていく授業ではなく、ニュース、新聞を活用したり、時には、ディスカッション、ゲームを取り入れたり、生徒を飽きさせない工夫をしてくれました。そのお陰もあってか、苦手だったスピーキングも多少は良くなったみたいです。
ホストファミリーは親切で、僕の会話が聞き取れない時は、ゆっくりと言い直してくれたり、別の表現を用いて分かるまで話してくれました。パースは綺麗で、緑が多く、本当に住みやすい街。また絶対に行きたいです!

PEERTH3[1].jpg

お世話になった先生達

PERTH1[1].jpg
ピナクルズに行った時の1コマ。
「デザート・ストーム号」